2度と出ない気がする。

飯(俺乙)、3限、ネット徘徊、そして更新。16:26

マジックの話。
神河救済 使用度TOP10予想イェーーイ!

らがー
10位から

10位
Hidetsugu’s Second Rite / 碑出告の第二の儀式(ひでつぐのだいにのぎしき) (3)(赤)
インスタント Saviors of Kamigawa,レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフがちょうど10点である場合、碑出告の第二の儀式はそのプレイヤーに10点のダメージを与える。
>4マナという軽さと意味不明の大ダメージが何かできそうな予感、でも制限が・・・。

9位
Celestial Kirin / 天界の麒麟(てんかいのきりん) (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つすべてのパーマネントを破壊する。
3/3
>クリーチャーとしてのスペックはもとより、能力に期待!うまくすれば相手のウイニークリーチャーだけ屠れる優れもの。総呪文コスト4だと自分も死ぬけど。

8位
Footsteps of the Goryo (2)(黒)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,?
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを
場に戻す。ターン終了時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
>物語にあったリアニメイトスペルとあわせれば、もう立派なリアニメイトデッキの完成!本当か?

7位
Mikokoro, Center of the Sea 
伝説の土地 Saviors of Kamigawa,レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(2),(T):各プレイヤーはカードを1枚引く。
>伝説の土地である以上複数枚はることはできないものの、この能力なら納得。デッキにメインから複数枚入れていい伝説の土地です。能力は速攻デッキ向け、特にバーンなんかと相性がよさそうです。

6位
Rending Vines (1)(緑)(緑)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
点数で見たマナ・コストがあなたの手札にあるカードの枚数以下である、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
カードを1枚引く。
>キャントリップのついた帰化。救済からはクリーチャーからエンチャントになる曲者もいることだし、そんなやからをバシッとやっつけちゃうぞ的なのりで。手札は3枚あればきっと何とかなるはず。

5位
Kuon, Ogre Ascendant / 上位の大峨、苦御(じょういのおおがくおん) (黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― オーガ(Ogre)・モンク(Monk) Saviors of Kamigawa,レア
ターン終了時に、このターン、3体以上のクリーチャーが場から墓地に置かれた場合、上位の大峨、苦御を反転する。
2/4
Kuon’s Essence / 苦御の本質(くおんのほんしつ)
伝説のエンチャント(場)
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
>比較的反転条件の軽いエンチャント化クリーチャー。能力が反転させるのに多少噛んでない(相手だけ3体落とすのはやや難しいはず)ものの、反転後の能力は強力。往年の「The Abiss」に勝るとも劣らない能力で場を強烈にコントロール。

4位
Shifting Borders / 変容する境界(へんようするきょうかい) (3)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,?
土地2つを対象とする。それらのコントロールを交換する。
連繋(秘儀)(3)(青)
>主に対トロン用のカード。トロンランドを2枚ももらえれば相手がそろえるのは至難の業。まあそれだけにしか使えないといっても過言ではないが。

3位
Arashi, the Sky Asunder (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
(X)(緑),(T):Arashi, the Sky Asunderは飛行を持つ各クリーチャーに、X点のダメージを与える。
魂力 ― (X)(緑)(緑),Arashi, the Sky Asunderを捨てる:Arashi, the Sky Asunderは飛行を持つ各クリーチャーに、X点のダメージを与える。
5/5
>緑らしい大雑把なサイズに、これまた大雑把な飛行対策。魂力での使用、クリーチャーとしての使用ともども優秀で、主に白単、青単対策にばっちり。ドラゴンでも落として見せます!

2位
Stampeding Serow (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Saviors of Kamigawa,アンコモン
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする緑のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
5/4
>暴走するヌー(VI)の等置換カード。現環境には永遠の証人がいると知っての狼藉かどうかは知らないが、サイズとトランプルが見事な一品。

そして栄えある第一位は・・・・・






1位
Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)
アーティファクト Saviors of Kamigawa,?
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。
>このカードは基本的にどのデッキに入れても腐らない、なぜなら、「独楽、枷、剣、十手、その他装備品」といった神器群から土地クリーチャー、源獣システム、忍術さえも封殺するから。1マナというのも評価が高く、「打ち消されにくい」、「テンポを阻害しない」、「礎石の魔道士でもってこれる」といった点も好評価の理由。

そして今回は、六氏の予想も。
次の日記へGO!
ぼくわ いっしょうけんめいきゅうさいのすぽいらぁをよんだんだけど つよいかあどがぜんぜんわからなくてしかられました かなしかったです

10位
Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ(じょういのそらたみえらよう) (1)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・モンク(Monk) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
いずれかのターンに4つ目の呪文がプレイされるたび、上位の空民、エラヨウを反転する。
1/1
Erayo’s Essence / エラヨウの本質(えらようのほんしつ)
伝説のエンチャント(場)
対戦相手が各ターンに最初に呪文をプレイするたび、その呪文を打ち消す。
>反転してくれると信じた

9位
Choice of Damnations / 滅びへの選択(ほろびへのせんたく) (5)(黒)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、数を1つ選ぶ。あなたは「そのプレイヤーはその値のライフを失う」ことを選んでもよい。そうしなかった場合、そのプレイヤーはその数のパーマネントを除くすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
>え?意外と困らね?

8位
Arashi, the Sky Asunder (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
(X)(緑),(T):Arashi, the Sky Asunderは飛行を持つ各クリーチャーに、X点のダメージを与える。
魂力 ― (X)(緑)(緑),Arashi, the Sky Asunderを捨てる:Arashi, the Sky Asunderは飛行を持つ各クリーチャーに、X点のダメージを与える。
5/5
>インスタントタイミングで刺さるハリケーンつきで、良サイズ。

7位
Presence of the Wise (2)(白)(白)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたの手札にあるカード1枚につき、あなたは2点のライフを得る。
>ジェラードウィズダムが現代でどれくらいの価値があるのか、僕には分かりません。

6位
Ivory Crane Netsuke (2)
アーティファクト Saviors of Kamigawa,?
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札にカードが7枚以上ある場合、あなたは4点のライフを得る。
>懐古厨的には強いと思うんです・・・。

5位
Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)
アーティファクト Saviors of Kamigawa,?
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。
>減衰のマトリックス(MRD)でも良いと思ったけど、こっちの動きが妨害されませんね。素敵ですね。

4位
Hidetsugu’s Second Rite / 碑出告の第二の儀式(ひでつぐのだいにのぎしき) (3)(赤)
インスタント Saviors of Kamigawa,レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフがちょうど10点である場合、碑出告の第二の儀式はそのプレイヤーに10点のダメージを与える。
>ヒデツグマジ容赦無い。キリ番だけが彼の優しさ。

3位
Manriki-Gusari (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) Saviors of Kamigawa,?
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともに以下の能力を持つ。「(T):装備品(Equipment)1つを対象とし、それを破壊する。」
装備(1)
>装備メタ?剣か十手入れたほうが早くね?生物デッキなら。

2位
Michiko Konda, Truth Seeker / 真実を求める者、今田魅知子(しんじつをもとめるものこんだみちこ) (3)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) Saviors of Kamigawa,レア
対戦相手がコントロールする発生源があなたにダメージを与えるたび、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
2/2
>なんだか人語じゃないフィギュアだと思う。萌ぬ。

そして堂々の第一位は・・・・・!










1位
Twincast / 双つ術 (青)(青)
インスタント Saviors of Kamigawa,レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
>第3版くらいに帰ったほうが良いと思う。

総評
1枚で人が死にそうなカードがあんまり無くてしょんぼりしました。碑出告。双つ術が強いのは一確だと思うんですが、2位からすでに自信がありません。ミチコて。碑出告。
万力鎖、真髄の針はCC族の長老のレビュー見たから強いと思ってしまった感が否めません。碑出告。
象牙もどき、ジェラ知恵もどきの評価は、懐古厨ならでは。現環境とか分かってねぇな、コイツ。碑出告。
ほかに候補として、図書館もどき、白麒麟、マガ、清麻呂の末裔 魂力カウンターとかがありました。反転アビスが入ってないのはたぶんおかしいですね。黒単コントロールかな?碑出告。
各種麒麟は使ってみないとなんとも。麻呂は激しく微妙。碑出告。
自分的にはハンドをためる白青コン、変な火力満載の黒コン、碑出告儀式入りの赤スライを考えたいところ。碑出告。
とりあえず大予想。絶対碑出告の第二の儀式は来る。来てる。

碑出告。

はいろじゃーさん、どうもありがとうございましたーー!(拍手
ちなみに今使ってるパソコン、すでに1発で「碑出告ぐ」って出すようになってます。後で使う人は大変ですねw ていうか語尾が碑出告って・・・・。

魅知子はやっぱり強いかなー。後万力鎖。双つ術は、俺はあれ赤だったから強かったんじゃないかなーと。もちろん相手の迫害コピーして、解決後に本物の迫害を打ち消せば糞げー成立とか、2マナでカウンター合戦とかあるけど、青だとこの呪文を能動的に使えない点でマイナスかなと。あと、滅びへの選択は、正直困る。確かにこいつは使われる気がしてきた(何

では今日はこの辺で。
でわー。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索