終了

2006年12月24日
●12月24日01時30分の更新告知をもって、diarynoteにおける更新報告を終了させ、移転完了とさせていただきます。

●移転先はhttp://notitle74542.blog48.fc2.com/

●こちらは私個人のためのアンテナとして残しておく予定です。

●コメント、苦情などは移転先で随時受け付けております。

●長い間本当にありがとうございました。

こんにちは。
 
 
何事も無く、日付が変わる前に帰って参りました。
アルコールもそれほど脳を侵食しておりません。(多分)

早速、移転について色々と書きます。

・「もし移転したら」アンケートの結果について

1.ブックマーク変更するだけ
4.東方攻略アンテナさんが捕捉している限り見る
の2つが多かったです。1の方は問題ないのですが、4の方は東方攻略アンテナさんが対応してくださるまで待つしか。

2.diarynoteのアンテナ機能が使えなくなるから見ない
  (diarynoteの方にリンク貼って更新報告するなら見る)
2の意見も少数ありました。4への対策も兼ねて、しばらくは平行更新しようかなぁと思っています。しかし、いつまでも平行更新する訳にもいきません。申し訳ありませんが…

3.diarynoteのアンテナ機能が使えなくなっても見る
ありがとうございます。

6.mixiから見ているから関係ない
「この機会にマイミクシィ申請する」という方が何人かいらっしゃいました。現在の方針として、マイミクシィ申請は100%通ります。宣伝や数増やし目的でも通っちゃうぐらい。お気軽にどうぞ。

5.邪魔だから「攻略」アンテナに捕捉されるなお前は
7.RSSリーダーの設定変えるだけ
8.RSSリーダーの設定変えるの面倒だから見るのやめようかな
9.そろそろ飽きたからこれを機に見るの止める
0票組。RSSリーダーの不人気さと皆様の優しさが目立つ感じです。

・で、結局どうするのよ


●移転先はhttp://notitle74542.blog48.fc2.com/

●マイミクシィ申請をして頂ける方はhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=2648314

●ブックマークの変更をお願いします。

●東方攻略アンテナの管理人様、当ページと移転先の差し替えをお願いします。

●移転先のカウンターは33000からスタート。

●リンクは従来どおりフリー、コメントなども好き放題どうぞ。

●しばらくは移行期間としてこちらのページで移転告知と更新報告を行います。

 
 
以上です。
 
 
9ヶ月強、diarynoteで「公開雑記、タイトル未定」を見てくださった方々、リンクして下さった方々、コメントを下さった方々、補足していただいたニュースサイト様、本当にお世話になりました。移転先でもよろしくお願いします。

それでは、http://notitle74542.blog48.fc2.com/でお会いしましょう。 

追記:fc2ってRSS大丈夫…ですよね?アンテナとかmixiとか大丈夫でしょうか。
こんにちは。

アンケートへの多数の回答、本当にありがとうございました。
 
 
「移転」で決定です。新URL、その他色々の告知は追って。できれば今日中にしたいですが、これから出掛ける為に帰宅が0時を過ぎてしまうかもしれません。(もしくはアルコールに脳が犯されて更新できない可能性も)

アンケートフォームは次の更新まで置いとくので、やっぱ言いたいことあるぜとかいう方は下のほうからどうぞ。

また後ほど。

夜の帝王

2006年9月3日 ゲーム
こんにちは。
 
 
最近夜の8〜9時頃に眠気のピークが来ます。そして10時頃になると脳が覚醒し、その後朝6時までフル活動、朝8時に限界を迎え就寝。昼夜逆転って思うと何だか不安になりますが、「昼間は寝るもの」と割り切ってしまうとちょっとだけ気が楽に。全国のニート系大学生にお勧め。
 
 
ゲーム系の小話を色々。

・DS旋風
FF3も発売されて相変わらず絶好調な感じのDS。こんなランキングを見ました。

http://eg.nttpub.co.jp/ranking.html

どういう基準のランキングなのかわかりませんが、恐ろしい。
トップ10をDSが占めるという謎市場です。

相変わらず売れ続けている脳トレーニングも遂に300万本。ファミ通情報ではどうぶつの森もそのくらい行ってたような。料理ソフトですらあっという間に数十万本売れてしまう現状に驚いています。やっぱり世間の流れに乗ったハードは強い。

ポケモンはどのくらい売れるんでしょうか。
 
 
・PSU
先日、やりたいけど色々面倒くせぇとか言ってたオンラインゲーム。なんか揉めてるようです。あまりの人気にログインできず、加えて他人のキャラでログインしてしまう不具合が発生。公式発表によると、「おそらく巻き戻し、もしくはリセットを行う予定」とのこと。発売日から今日まで全力でやってきた廃人はどうするんでしょう?

ゲームは面白いけど運営がクソというのが一般的な評価のようです。

・ペルソナ3
3日で計10時間程度。若さが足りません。ディスガイア2の3日で40時間を思い出すんだ!あの時は不自然な感じに痩せました。
 
現在最初の大ボス(満月イベント)を倒したところ。やっぱり戦闘がシビアです。ザコ敵が強い。弱点属性や即死魔法がビシバシ刺さって泣きそう。
 
 
 
 
今日はここまで。
アンケートに回答してくれた方ありがとうございます。
しかし、「カウンタの回り>>ボタンの押された数>回答数」みたいな状況。あと半日ぐらいは設置しとくのでぜひお願いします。10〜20秒で終わりますので…

[アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました]

調査

2006年9月3日コメント (2)
こんにちは。
 
 
気付いた方も居られると思いますが、diarynoteが落ちていました。9/3の0時〜11時20分まで熱暴走でサーバーがダウンしていたそうです。
そろそろ潮時かなぁと思っています。diarynoteのシンプルな所が好きでしたが、運営側が趣味でやっている以上どうしても不便が多いです。というわけで移転しようかと考えているのですが…
 
 
突発アンケート。

「移転したらどうする?」

1.ブックマーク変更するだけ

2.diarynoteのアンテナ機能が使えなくなるから見ない
  (diarynoteの方にリンク貼って更新報告するなら見る)
3.diarynoteのアンテナ機能が使えなくなっても見る

4.東方攻略アンテナさんが捕捉している限り見る
5.邪魔だから「攻略」アンテナに捕捉されるなお前は

6.mixiから見ているから関係ない

7.RSSリーダーの設定変えるだけ
8.RSSリーダーの設定変えるの面倒だから見るのやめようかな

9.そろそろ飽きたからこれを機に見るの止める

0.その他
 
[アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました]
こんにちは。
 
 
最近悩んでいることがあります。mp3プレイヤーを聞きながら移動する時、プレイヤーをポケットとかに入れますよね?では、

部屋の中で半裸でmp3プレイヤーを聞きながら移動する

という状況においてはプレイヤーをどうすれば良いのでしょうか。手が塞がっている場合などかなり困ってしまいます。もし私が超デブなら腹の肉に挟むと言う方法もあるかもしれませんが、小デブなので不可。もし私が女性なら、おっぱ(ry
 
 
いくらデブでも腹の肉に挟んだりしない。おっぱ(ryを活用している女もいねぇよ。
多分。いたら名乗り出ろっ!喜ぶから。(私が)

そもそも部屋の中で携帯プレイヤー使う必要あるのかよとか、トイレ行く時ぐらいヘッドホン外せとかそういう話ですね。
 
 
 
 
 
ペルソナ3を続行中。プレイ時間7時間ぐらい。それなりのペースでしょうか。戦闘がけっこうシビアな感じです。このシリーズ初めてなんですが、ザコ敵から弱点属性の攻撃もらうと死にそうになります。弱点で殴られると転んで行動できなくなるので、場合によってはハメ殺されることも。まぁこのくらいシビアな方が面白い。
 
日中で学園で人間関係を作って、その度合いが深夜の戦闘に影響するというシステムも段々慣れてきました。しかしゲームの中でまで人間関係気にするのも面倒くせぇ。
 
 
 
今日はここまで。また明日。
こんにちは。
 
 
昨夜(と言っても明け方の5時頃ですが)寝ようとすると、部屋の隅から物音が。見ると、超でかい蛾。胴体の太さが人の親指ぐらいありました。これは無理。小さい蛾もあんまり好きじゃないですが、でかい蛾は本気で無理。私が女性なら知り合いの男を叩き起こして駆除させるところ、しかし流石に男がその行動に出るのは痛い。仕方なく殺虫剤とか色々駆使してなんとか駆除。
どうも私が住んでいる所にはでかい生き物の出現率が高いようです。静岡に住んでいた頃はあんまり見なかったのですけど…でかいカエルとかなら平気ですが、虫系はご勘弁。
 
 
 
昨日取り上げたファンタシースターユニバース(以下PSU)のwin版、やっぱり品薄みたいです。興味はありますが、PCのスペックも足りません。金の余裕も無し。こうなったらPS2版でも買おうかと思い、ちょっとゲームショップに行ってきました。そして結構迷いつつも、買ってしまった。ペルソナ3を。

……?いや、まぁ、なんというか流れ?みたいなものがね。うん。
天の声の囁きに従ってしまいました。そんな日もあるよねー…ねぇ。
 
 
適当に2時間強プレイ。最近のRPGの序盤は相変わらず見てる部分が長いですねぇ。ひたすらアニメを眺め、設定語りを眺め、システム解説を聞く。学園生活とダンジョン探索を平行して進めていくシステムのようです。

BGMとかムービーとか、全体に漂うオサレな空気に微妙に馴染めねぇなとか思いつつダラダラ進めていきます。クリアまでには結構時間もかかるようなので、残りの夏休みは安心です。安心って何だ。
 
 
 
今日はここまで。また明日。
こんにちは。
 
 
人間の体温が一日で一番下がるのが深夜2時だか3時だかで、その時間帯に一番効率よく睡眠が取れるそうです。この話を踏まえて最近の生活を見直してみます。早朝6時頃に就寝、午後3時ごろに起床。
詳しい理屈を考えるまでも無く人体にとって最悪な部類の生活リズムです。

実際、9時間寝ているはずなのに一日中眠い。眠いから昼間寝ているとまた深夜眠れません。どうにかしようかなぁと思いつつ、今日もまともに動けるようになったのが夜9時でした。駄目ねぇ。
 
 
 
あまりに暇な今日この頃。ネットゲーでも始めてやろうかと思い、興味があったゲームを調べてみました。ファンタシースターユニバース。

http://phantasystaruniverse.com/

PS2版とwindows版があるようですが、PS2とかいうファ○クなマシンを使いたくないのでPCのスペックについて調べる。…わかんね。グラフィックボードの仕様がよくわかりません。専用のベンチマークソフトも無いため動くのかわからない。とりあえずCPUのクロック数みたいなのは全然足りない感じ。試しに買ってみるにはちょっと高い。
 
 
まぁ試しに買おうにも、現時点で店頭からは消え、amazonは届かず、買ってもサーバが重くてログインできないとかいう事態が発生しているようで。ゆっくり様子を見ようかなぁ。
 
 
今日はここまで。ネタ切れが割と深刻です。

Rogue-like like

2006年8月30日 レビュー
ゲームレビューです。

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン

ジャンル:RPG
機種:PS2
定価:7140円(税込)
製作:スクウェア・エニックス

公式ページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/yangus/

プレイ時間:約90時間
プレイ状況:持ち込み無し99F(通称もっと不思議)はクリア。クリアしていないダンジョンも複数有り

・きっかけ
おそらく「トルネコ」シリーズの後を継ぐ立場のゲームだと思ったため。トルネコ4、5…と展開していくより、新しいDQのキャラを使って宣伝した方が良いとの判断ではないだろうか?

・ストーリー
異世界に落ちてきた主人公が、そこから出るために色々動く。

・システム、バランス
自動生成ダンジョンで、ターン制で行動する「ローグライク」と呼ばれる類のゲーム。毎回キャラのレベルが1からになるのが特徴。「トルネコ3」ではレベル引継制ということで批判が多かったが、「ヤンガス」では従来のシステムに戻っている。

大きな特徴は、モンスターを仲間にできるということ。トルネコ3では2人の主人公の片方がやっていたシステムだが、今回は主人公が1人ということでより重要なシステムとなっている。体力を削るなどの条件を満たしたモンスターに対して専用のアイテムを使うことで捕獲し、仲間として連れ歩くことが出来る。これらのモンスターのレベルは引継制であり、そういう部分では育成ゲームの色が濃い。また、主人公の能力は低めに設定されており仲間を連れ歩くのが前提のバランスである。

従来のシリーズに比べて、アイテムの数が減少しているのは減点。識別などの煩わしさを減らし育成部分を楽しんでもらうという意図なのかもしれないが、それだと武器防具の名前まで未識別にされている理由がわからない。(従来の作品では、武器防具は名前だけは識別されている)

全体的なバランスについても疑問点が多い。一部の異常に強い武器(具体的に言うと槍)の存在はゲームを簡単にしすぎていると思うが…

・操作性
テンポが非常に悪い。綺麗な3Dグラフィックであるが、とにかくノロノロしており処理落ちも目立つ。グラフィックに凝るのは結構だがテンポを損ねてはならない。そもそもこのシリーズにグラフィックを期待している人間の方が少数派ではないか?演出機能のオン/オフをもっと強化しても良い様に感じた。

・音楽
特に言うことも無し。DQ8の音楽が多かったように思う。

・バグ
まともにテストプレイすればすぐ気付くはずのバグが存在。

また、厳密にはバグでなく「適切で無い仕様」の域なのかもしれないが、味方モンスターを自動操作するAIの調整の甘さが酷い。状態異常になっていない味方に対して状態異常を回復する技を連発する仕様は何故?そこまで含めたバランスと言い張れないことも無いが、一歩歩くごとに無駄なモーションと共に連発される無駄な技は、該当モンスターを「使用不能」とまで言わしめてしまう。
 
これらのバグ(仕様)については総評でまた触れる。
 
 
・総評
全体に、まぁ面白い部類だろう。文句を付けたくなるところは山ほどあるが、モンスター収集とローグライクを上手く組み合わせたRPGとして及第点。
 
 
ただ、ローグライク「トルネコ」「シレン」シリーズの続編としては落第と言わざるを得ない。

とにかくテストプレイが甘い。上記のバグ(仕様)は、まともなテストプレイがなされていれば確実に回避できる類のものである。特殊な状況で低確率で起こるバグではなく、一周プレイすれば誰でも気付くようなバグなのだ。
バランスについても、大いに疑問。スクウェア・エニックス(以下スクエニ)の出したDQ、FFなどはバランスが取れているゆえ、会社の能力が低いというわけでも無いだろう。何故か?

考えられる事として、スクエニがローグライク系を作るセンスを持ち合わせていないということでは無いだろうか。このゲームの面白さは結局RPG的なものになってしまっており、ローグライク的な部分の出来は悪い。チュンソフト製作のトルネコ1〜2の評判が良く、スクエニ製作の3の評判が悪いことも考えて、私にはそう思えてしまう。

トルネコ3、ヤンガス。どちらもRPGとしてはそれなりのゲームだったが、「ダンジョン」の名を付けて売るのは適切では無いゲームだった。次回作ではスクエニに「三度目の正直」を期待したい。
こんにちは。
 
 
PSPでディスガイアが出るそうです。本体とセットで買わされることになるかと思ったら1の移植版だそうで。いや、でも、それでも買うんじゃね?とか迷ってます。発売日は11/30。評判見てから決めましょうか。PS2版は改善して欲しい部分が結構あります。
 
 
ヤンガスのレビューを上げました。おめぇヤンガスとかやってたの大昔だろとかつっこみ入りそうですが、まぁその通りですよね。誰もが忘れ去った頃にレビューを書くという駄目な子。もうちょっと早く上げたいのですが、プレイ時間が割と長いのでいつ上げていいものか迷ってしまうのです。

で、ヤンガス。大体レビューに書いた通り。本当にスクエニはセンス無いんじゃないかと疑っています。やっぱローグライクはチュンソフトだなぁ…信者発言。

追記:すっかり忘れてましたが、ヤンガスには話の合間合間にCGアニメが入ります。出来は割と良い。あと、スクエニはローグライクのアイテムにDQのアイテムの名前を当てはめることだけは上手い。どうでもいいがな。

今日はここまで。また明日。

垂れ流し

2006年8月29日 東方
垂れ流し
こんにちは。
 
22時30分現在、大阪は強い雷雨です。停電されてもノートPCなので困りませんが、近くに落ちられるとぶっ壊れる可能性があるので困ります。充電アダプタ抜けば良いと言う話。今抜いた。
 
静岡にいるときも大阪にいるときも落雷で交通機関がどうしたっていう話はあんまり聞かなかったのですが、コミケで東京に行った時はいきなり山手線が止まって驚きました。東京は天候変化に弱いって本当なんでしょうか。見た目は大阪とあんまり変わらない気もするんですが。
 
 
やる事も無いのでなんとなく東方。
永Luna、数日放置しただけでぐちゃぐちゃになって困ります。スペルの並び順を忘れて人妖切り替えを間違える、撃破タイミングも豪快に間違える、さらに相変わらず結界組でボム抱え落ち。

3面までに3回死んでもう止めようかと思いつつ、ここでリトライしたら5〜6面のパターン本気で忘れると思い最後まで通すことに。結果、33.5億。

画像はスコア。ずっと36億が浮いていましたが、33〜4億が安定してきたのでそれほど見苦しくも無くなってきました。一応上達はしてるんですかね。
 
 
 
久しぶりにメッセージ返信。
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>(身内)ある意味尊敬します。ハッハッハッ

「誕生日にエロゲー6時間やった」ことに対する反応です。
うむ、尊敬しろ。そして偉大なる俺様のために冬コミでは傭兵になれ。
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>れいむ←ゆかりん を付け加えてみませんか

私の中のゆかりんは、なんというか、そういう浮世から離れた印象なんですよ。霊夢も同じく。霊夢とイチャイチャしてたり妖夢を追っかけまわしてたりするゆかりんもそれはそれで好きですが、まぁどっちかというと藍をいたぶるゆかりんの方が好きです。

何故こういう質問には真剣に答えるのか。
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そしてメッセージフォーム遂に撤去。最近はコメント欄が盛況でありがたいのですが、メッセージフォームが全然使われていません。本気でコレいらねぇなと思って撤去に踏み切りました。これからは、突発的アンケートとかに使うかもしれません。そんな感じ。
 
あと、プロフィール更新。「100問バトン」
強制バトンとかいくつ無視したか覚えていないくらいですが、こういう有用なバトンは誰も回してくれません。勝手に持ってきました。いつもより5割増しでダークな回答。
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今日はここまで。また明日。
本望ですぅ
こんにちは。
 
 
 
 
 
 
ジョジョ読んだり、DVD焼いたり、カップリングについて妄想して一日を過ごしました。今日もHIKIKOMORIです。アルファベットを使ってちょっと格好良くしてみましたYO。どうdeathか、この新しいスタイルはYO。yeah。

ウザいので止めます。
 
 
買い物のためちょっとだけ外に出ると、紫外線が容赦なく皮膚と眼球を攻撃。でも、そろそろ暑さのピークも過ぎた感がしました。日影に入ればそれほど暑くもなかったです。今日はたまたまだったのかもしれませんが…
まぁ、それでもまだまだ暑い。もうしばらくはHIKIKOMORI予定。

…しかし書くこと無いですね。HIKIKOMORIはネタ切れを加速します。
 
 
また明日。
こんにちは。
 
 
虫姫さまとジョジョ6部で一日を過ごしました。ひきこもりです。知人に「24時間テレビを見て世間の話題について行け」とか言われたのでテレビを付けてみましたが、無理でした。24時間も連続で反吐垂れ流すとか悪趣味にも程がある。365日オタクの生活を垂れ流すブログと同じぐらい。
 
 
 
買ってきたアフタヌーン単行本の話でも。アフタヌーンは色々な漫画載ってるので好きです。受けが広いというか、色々寛容というか。
 
 
・臨死!!江古田ちゃん(1)
遂に単行本出ました。何故か毎回読んでしまう4コマ。単行本には扉絵の解説とか付いてて楽しいです。退廃的なムードがたまらないおすすめの1冊。

・カラスヤサトシ
雑誌の良し悪しを読者コーナーの良し悪しで判断しようとする私。アフタヌーンの読者コーナーに毎月少しずつ載っている4コマを集めたものが単行本になりました。裏表紙はもちろん、カバーの折り返し、カバーの下、カバーのにまで4コマがあってお得な感じ。ノンフィクションらしいですが、作者がどんな人間なのかよくわかりません。おすすめ。

・ハトのおよめさん(5)
アフタヌーンの寛大さをよくあらわした作品。非おすすめの1冊。私は大好きですが、コレを好きと言う人には戦場で背中を預けられません。私がアフタヌーン読んで爆笑している時はだいたいコレ。生暖かい目で見守ってあげて…
 
・げんしけん(8)
8巻が最終巻だと思ったら、書下ろしが足されて9巻へ続く。くじびきアンバランスが始まるということで、それの宣伝のため様々な展開が行われているようです。

話は面白いと思いますし好きです。でも、笹原を見ていると何故か心の底から自然な感じで舌打ちが出てしまいます。なんででしょうね。
 
 
今日はここまで。また明日。
こんにちは。

mixiの方の足跡を見ると、丁度1000ヒット。こっちに比べるとあまりのスローペース。mixi活動あんまりしてないからですかね。ちなみに1000番目は「桜庭」様でした。賞品とか名誉とかは無いです。申し訳ない。
 
 
 
昨日の夜から「キラークイーン」始めてみました。

http://flat.web.infoseek.co.jp/KillerQueen/
 
 
同人エロゲー。最近、どうしてこんなにエロゲーとか同人の話ばっかりするのか自分でもわかりません。まぁそういう時期ってことで勘弁してもらえませんかね。

リンク先見てもらえればわかりますが、閉じ込めバトルロワイヤルものです。突然どっかに誘拐されて以下略という説明の必要もないほど乱発されてる感のあるストーリーですが、バトルロワイヤルのシステムがちょっと面白そうだったため開始。詳しくはやっぱりリンク先を。なんか人狼的な面白さ。
 
で、始めてみると何故か止まらない。なんと徹夜して1周目完了。これぐらい集中力が持つテキストゲームも久しぶりです。fate以来?やっぱ序盤からビシバシ殺してくれると読む気力が湧いてきます。

同人という事もあり微妙なところが割と目立ちましたが、全体には結構好き。「誘拐閉じ込めモノ」が好きだからかもしれません。話がちょっと綺麗過ぎる感もありますが、そこは2周目に期待。

エロについては、割とエロい。量は少なめ。話の流れとして有って良いエロだったので違和感もありませんでした。さらなるエロについてはやはり2周目に期待。
 
 
 
そんな感じで深夜0時→朝8時までネットしたりゲームしたり。そして午後3時まで寝てゴロゴロしつつ今に至ります。そんな僕も今日をもって20歳(笑)になりました。成人(笑)です。これからは社会的責任(笑)を果たしつつ、日本の未来を担う20歳(失笑)として頑張っていこうかと思います(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20歳の誕生日に6時間ぐらいエロゲーって笑い事じゃなくね?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
笑う気力も無い20歳が今日もお届けしました。(微笑)
元気です。また明日。
こんにちは。
 
久しぶりに日本橋に行ってきました。しかし、それほど買うものも無かったです。夏コミは結構上手く回収できたんだなぁと改めて実感。買うものが無かったのでジョジョ6部全巻とかアフタヌーン関連の新刊とか買ってたら凄い出費に。まぁどうせ9月とか家から出ないし良いか…
 
 
知人と合流して、何故かメイド喫茶へ。以前、店員がメイドの格好してるだけの喫茶店は一度行った事がありますが、「お帰りなさいませ」とか言ってくる店ははじめて。結論から言うと、駄目。なんというか、テンポ悪い。おしぼりとかいちいち広げて手渡してくれなくても自分で取るから!
 
何でもそうですが、テンポ悪いものは駄目という趣味。
 
実際のメイドってもっとテンポ良いと思うんですよ。朝起きると今日の予定とかをビシバシ読み上げて、飯はすぐに出てくる。動作がキビキビしていて、媚びる様な目をしない。

つまり、そういう「実用的なメイド」をコンセプトにメイド喫茶を作れば良いんですよ。だから、要するに、えー……予約?みたいなの入れて…店に着くと10秒ぐらいで料理が並ぶ。声を揃えてお帰りなさいませ…とか言わない?個々がもっとも効率良く動き、時間を短縮して…

味気ないな
 
 
まぁメイドのコスプレとか好きな人には今のままで良いのかもしれません。私にはそういう趣味はあんまり無いので。メイドを見ていた時間よりカレー皿を見ていた時間の方が多分長い。
 
 
 
今日はここまで。また明日。
やっぱりまだまだ若いわ(8/24、裏)
 
表の影が裏なのでは無く、

表が裏の影なのだ。
 
 
 
 
C70のリストです。
あまりに個人的すぎるので
前回(http://diarynote.jp/d/74542/20060103.html)同様表裏に分けてみましたが、表がローゼンの話ってどうなのよ。知的な感じに冥王星の話でもしとけば良かったです。さっき惑星から除外すると決定したそうで。

細かい集計はやってません。数は大体70冊強、エロは10あるか無いか程度。

・サークル名(URL)(備考)の形式
・敬称略、順番適当。
・サークル名はサイト名では無い事があります。
・リンクフリーを確認してから貼ったつもりですが、万一見落としがあったら申し訳ありません。早急に外します。
・ジャンル、18禁の有無などは備考で。
・ジャンルは買った本のジャンル。そのジャンルだけで活動されているとも限りません。
・買ったもの全てが含まれるリストという訳でも無いです

東方系
上海アリス幻樂団(http://www16.big.or.jp/~zun/)
FLIPFLOPs(http://www.flipflops.jp/)
さくsaku亭(http://uruzu.main.jp/index.html)
ヤゴの穴(http://herada.hp.infoseek.co.jp/)
Dr.VERMILION(http://sagisagiz.sakura.ne.jp/)(新刊18禁)
みずたたき(http://mizutaki.main.jp/)
精神電波SOS(http://seisindenpa.studio-web.net/sos.htm)
STUDIO S.D.T.(http://www.din.or.jp/~sdt/)
のきしたのらくえん(http://nokisita.michikusa.jp/)
CYTOKINE(http://cytokine-web.com/)
月の雫(http://moontear.cool.ne.jp/html/0_top.htm)
こおりあめ(http://www.afrox.net/~hisame/)
葉庭の出店(http://www6.plala.or.jp/haniwa/)
まりおねっと装甲猟兵(http://www.geocities.jp/puterasu2000/main.htm)
SASUKEの里(http://www.twin.ne.jp/~sasuke/)
疲労熊(http://www5c.biglobe.ne.jp/~kiryuu/)
HappyBirthday(http://happybirthday.musume.cc/)
GRANDARBRE(http://grandarbre-image.com/)
りとる・ずぅ(−)(HPが存在しないようです)
az(http://az.que.jp/)
負け組クラブ(http://www5f.biglobe.ne.jp/~tdm/)
こもれびのーと(http://komorebi-note.com/top/index.html)(+オリジナル)
CHRONOLOG(http://www3.ocn.ne.jp/~b-berry/)
MILK BAR(http://milkbar.holy.jp/)(新刊の一部18禁、+型月)

非東方系
白花雨、ぐりーんぺっぱー(http://karuna.sakura.ne.jp/)(型月、ローゼン)
ヘルメットが直せません(http://oide.spur.cx/)(型月)
CRAZY CLOVER CLUB(http://www.crazyclover.com/)(型月、ハルヒ)
夜間飛行と薬缶本舗(http://www82.sakura.ne.jp/~yakan/index.html)(18禁、型月、東鳩2)
あかぎれ堂/しもやけ堂(http://park12.wakwak.com/~t-ouma/)(18禁、型月、ハルヒ)
ねこバス停(http://www5c.biglobe.ne.jp/~nekobasu/)(18禁、ハヤテ)
ぶらっくしゃどー(http://www6.plala.or.jp/sacchie/)(18禁、ハルヒ)
赤いマルボロ(http://www.din.or.jp/~kuramiga/index.htm)(18禁、ハルヒ)
SWEET ROSE(http://bara.sakura.ne.jp/)(オリジナル)
佐倉2號(http://www.bolbok.info/)(型月)
ウモ屋(http://flat-racing.sakura.ne.jp/oretoumi/hp/)(型月…?)
五月荘(http://tosibow.net/)(ハルヒ)
うららうららか(http://u-u.2-d.jp/)(ハルヒ)
ゴッドハンド(http://godhand.info/)(18禁、ローゼン本論評、変態)
 
 
前回より凄い勢いで増えた気がします。
肩が痛くなりつつ作ったリストだから「チラシの裏にでも書いとけ」とか言わないでね…?いや、チラシの裏にでも書いとけばいい気もする。どうせ俺しか見ねぇぜっ!

また明日。
薔薇族(8/24、表)
こんにちは。
 
 
  
 
 
「製作する」との発表があってから大きな進展が無かったローゼンメイデンアニメ特別編。ちょっと大きな情報が入ってきました。タイトル決定です。

http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/
 
 
さーて盛り上がって参りました!(私が)
OVAだったら多分買います。とんでもない値段が付かないよう祈るばかり。
 
 
画像はローゼンと関係ありません。いわば伏線だっ。

また後ほど。
こんにちは。

どうでも良い小話がたまってきました。箇条書き大放出。
 
 
・メモリ
PCのメモリを積み替えてみました。ノートのため1枚しか挿せず、256+256から
256+1Gに。ちょいと奮発。結構な値段でしたが、世の中には2Gのメモリとかいうものがあるそうです。お値段20万円。何に使うんでしょう。額に入れて飾るとか?

東方関連はまぁまぁ動く感じです。驚異の処理落ち率49%を叩き出したサンジェルマン(文花帖Ex)も32bitモードで快適動作。重すぎて投げ出していたcivilization4も割と綺麗に。
 
調子にのって、巷で話題の「ひぐらしデイブレイク」に挑戦してみました。が、流石にきつい。設定いじって最大限に軽くしてなんとか動く程度です。プレイできないほどではありませんが…

それ以前に、このゲーム酔いそうです。3Dモノには弱い。
 
 
・同人誌
C70で買った本を収納する場所がどこにも無いので、本棚を新たに購入。全部詰めました。しかし、ここまでの増加ペースを考慮すると、冬までに買った本棚は全部埋まり、C71の新刊を入れる場所が無ぇよとか言い出す気がします。部屋の容量には限界があるのであんまりでかい棚買うわけにもいかないのですが…

同人誌を整理していて気付いたのですが、読んだ記憶の無い本がかなりあります。並べるために買ってる説が濃厚。でも、それなりに面白かった本だけを棚に並べるため、一度は全部目を通してるはずなんですよねぇ。痴呆なのか。

そういえば、購入物リストは今作ってます。写真も撮りました。そのうちこっそり公開する予定。 
 
・虫姫さま
買ってみました。なんかロード時間長いわ処理落ち凄いわで微妙です。だからPS2とかクソなんだよもーう。もしかしてソフトメーカーが悪いのか。どっちにしろもうちょっとしっかりしてほしい。

ゲーム自体は割と面白いです。難易度は高い。どこかで敷居低いとか聞いたけどそれは嘘だろと言いたくなります。怒首領蜂とかはもっと難しいという事なのか。

あと、相当に難しいと評判のウルトラモードをちょっとだけプレイ。……あー…なんと言ったら良いか…。地獄の釜が開いたとかそんな感じ。開発スタッフは本当にこれクリアしたんですかね?以前にyoutubeでウルトラモードの動画見たんですが、画質が悪くて弾幕というより霧に見えました。実際にプレイすると、やっぱり霧でした。無理ゲー。ちなみに1面で死亡。
 
 
 
箇条書き大放出とか言いながら3つしかありませんでした。まぁあんまり長くても仕方ないですしね。

また明日。
こんにちは。
帰宅が0時を回ったため、遡って更新。
 
 
サークルの先輩がMTGの日本選手権に出るのですが、練習相手となる人々がテストやらコミケやらで全然相手になれず今日まで来てしまいました。ヤバいんじゃねぇかということでCSドラフトの練習。以下、ひたすらメモ書きが続くためMTGやってない人はまた明日。やってる人で、暇な人向け。
 
 
私はグランプリの結果とか全然見ないので全く知らなかったのですが、CSドラフトには青黒というアーキタイプが存在するそうで。時代に乗り遅れてる感が満載。

 
CS発売当時は《霧氷風の特務魔道士/Rimewind Taskmage》とか紙クズだと思ってました。しかしこれがかなり強い。早い段階から雪土地と雪クリーチャーを確保する必要があるため練習が必要ですが、上手くいけばかなりのやり手。タフネス2は《テヴェシュ・ザットの信奉者/Disciple of Tevesh Szat》や《オークの血塗り/Orcish Bloodpainter》に強く、アンタップ能力は結構広く応用できます。
 
 
他のタイプとしては緑白、赤黒、赤緑、赤など。

緑白は駄目説が有力。先手《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》→《ボリアルのケンタウルス/Boreal Centaur》のハメパターンは強力ですが、除去が《酷寒の枷/Gelid Shackles》とタッパーだけなので一度不利になるとそのままズルズルと。そもそもこのハメパターンって白関係ないよねとかそういう話。大量の《うねる歩哨/Surging Sentinels》と大量の《酷寒の枷/Gelid Shackles》があって初めて実戦レベルだというのが先輩の意見。ただ、《柏槙教団のレインジャー/Juniper Order Ranger》と《極北ニショーバ/Arctic Nishoba》は強い。でもタッチで使ったり、白部分を無視して使うのがお利口さん。
 
 
赤系全般について。どうも赤は最強色っぽい。コモンに2種類の軽除去が強力。色を赤メインに寄せるなら《灰の殉教者/Martyr of Ashes》は変態的な強さです。ただ、均等2色だとそれほど強く無いかなぁという印象。クリーチャーは《ゴブリンの霧氷走り/Goblin Rimerunner》がとにかく強い。個人的には《ゴブリンの毛皮商人/Goblin Furrier》も好みですが、《ボリアルのケンタウルス/Boreal Centaur》に立たれると泣ける。アンコでは《忍び寄るイエティ/Stalking Yeti》最強。
 
 
赤緑。緑も強い色なので競争が厳しいとは思いますが、成功すれば相当強力なものになるはず。前述の緑白と同様のハメパターン+《ゴブリンの霧氷走り/Goblin Rimerunner》+軽量除去。《ロノムの大男/Ronom Hulk》もやっぱり強いです。オーロクス関連は《オーロクスの獣群/Aurochs Herd》。トランプルが強い。今日のドラフトで6枚ぐらい集めてた人がいましたが、流石に2〜3枚がいいところ。でも、その人に50点ぐらい叩き込まれて瞬殺されました。除去が少ない緑白系対決だと凄く強い、かも。
 
 
赤黒。このアーキタイプも割と強い。《ゾンビの犬ぞり乗り/Zombie Musher》などは青黒と奪い合いになりますが…。緑が黒になった分速度は落ちると思いますが、小細工は得意に。《臆病なグール/Gutless Ghoul》《テヴェシュ・ザットの信奉者/Disciple of Tevesh Szat》《無残な収穫/Grim Harvest》辺りが鍵。《骨に染む凍え/Chill to the Bone》はそれなりに強い除去。《肉体の饗宴/Feast of Flesh》はどちらかというと青黒向け?それでも入るかも。枚数が無くても、タフネス1の殺したいクリーチャーはそれなりにいます。一押しはアンコの《深火の精霊/Deepfire Elemental》最強その2。

赤単、もしくは赤タッチ何か。赤単とかできねぇよと思うかもしれませんが、青黒と上手く住み分けたりするとできちゃいます。個人的には最高。青黒と比べて頭使わなくて良いです。毎回これやりたいと思いつつ、そうはいかない世の中。当たり前。重要カードは《灰の殉教者/Martyr of Ashes》。赤が極端に濃ければ何枚いても良いと思います。タッチ候補としては、緑では《ロノムの大男/Ronom Hulk》《蒸気吐き/Steam Spitter》黒では《深火の精霊/Deepfire Elemental》《無残な収穫/Grim Harvest》タッチを嫌う人もいますが、このくらいなら足しても良いかなと。好みもあるかもしれません。
 
 
その他。緑、白、青白、対抗色。

緑単。何故か出来てしまうことも。前述の50点入れたオーロクスデッキです。やりたい人はやればいいんじゃね?

白単。何故か出来てしまうことも。でも白は弱い気が。

青白。見たこと無いですが存在するらしい。飛行で殴るとか。でも《ボリアルのグリフィン/Boreal Griffin》とか嫌いです。赤の除去に弱すぎ。でも緑白とかには良いかも。

対抗色。ラヴニカでは無いため、あんまり上手く行かない様子。
何かぎこちないです。
 
 
現在の印象はこんな感じ。何ぶん練習回数が少ない上、世間の流行をチェックしていないため臭い部分がかなりありそう。思ったより面白い環境なのでもうちょっと練習したかったですねぇ。久しぶりにリミテッドについて真面目に考えてみたら楽しかったです。先輩は本番も頑張って下さい。
 
 
今日はここまで。また明日。
こんにちは。
 
 
実家から大阪に帰ってきました。
実家には「銀魂」とか「D.Grayman」とかコミケカタログでおなじみのジャンプ漫画が追加されていたり、同人イベントのカタログが転がっていたりして香ばしい感じでした。妹が順調にアレです。カタログ開いたら「ロイエド」とかいう単語が目に飛び込んできて僕は見なかった事にした。知らん。俺は知らん。関係ない。兄妹揃ってアレです。親御さんも大変ですねぇ全く。
 
 
 
実家にいるとエロゲーがよく進みます。他にやること無い。
そんな感じで実家でもひきこもって「うたわれるもの」

http://leaf.aquaplus.co.jp/product/uta.htm
 
 
やり始めると凄い勢いで加速してあっという間に終わりました。普通に、いや大変に面白かったです。絵も音楽も話も好きな部類。珍妙な発音のカタカナ固有名詞が沢山出てきてわかり辛かったりしましたが、全体としては良い。凄く良い。
 
ただ、苦言を言わせてもらえば、うん、言いにくいんだけどね、
 
 
エロがうっすい
 
 
まぁ待て。「leafはエロじゃない」とか「エロゲーにエロはいらない」とかyouは言い出すんだろ?でもな、話の流れを崩さないエロなら無いよりあった方が良いじゃないか。せっかく良いキャラばかりで結構期待してるのに、どうしてそんなうっすいエロなんですか。お前らその尻尾と耳は飾りなのかと問い詰めたい。尻尾を握るとどうなるとかいうあの辺をエロに応用して(ry
 
 
 
…正直、あの程度ならエロ無くても良かった。これからやる人はコンシューマ版やっとけばいい気もします。しかしやっぱり良いエロが欲しかったなぁ。登場人物みんな好きなので。男連中も良い味出してます。いや、男の絡みはいらんよ?
 
 
 
エロゲーは割と厳選しているので、これまでプレイしたものは大体面白かったです。(序盤でぶん投げたものは除く)
しかしエロはうっすいのが多かった。fateも割と薄い。不必要にエロ入れなくてもいいですが、重要なところはしっかりエロスを追求して欲しいもの。○○○○が○○○○○に捕まって拘束されるところとか超エロチャンスじゃねぇか!しっかりしろよもーう!
 
 
ちなみに、これまでのエロゲーの中でエロチャンピオンの座についているのはぶっちぎりでClover heart’sです。シナリオで見るとfateとか沙耶の唄に見劣りしますが、エロとの合計値でみれば圧勝。おめでとうalcot。

話が面白くて、Clover heart’sよりエロいゲームがあったら教えて下さい。
 
 
 
今日はここまで。最近ろくでもない話多くね?

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