《シミックの信徒》
2007年9月3日 マジック・ザ・ギャザリング コメント (4)大学受験ハジマタ。今からマジックやめて受験勉強です。
「第一志望はいまだに東京大学分科三類です」と言ったら、後輩に指差して嗤われました。「ニッセンでてそれは無理ですよ。浪人して頑張ってください」
だってよーだってよー。1年くらいマジック離れて勉強します……。
最後に日本選手権で使用したデッキを晒して、俺の高校@MTGを終らせよう。
『番狼、最後の勇姿』
生物(26)
4《シミックの信徒》
3《裂け目掃き》
3《スクリブのレインジャー》
4《タルモゴイフ》
4《サッフィー・エリクスドッター》
4《番狼》
4《セラの報復者》
スペル(13)
4《狩りの興奮》
3《太陽の槍》
2《照らす光》
4《ガイアの頌歌》
土地(21)
4《寺院の庭》
4《低木林地》
2《地平線の梢》
1《ペンデルヘイヴン》
5《冠雪の森》
5《冠雪の平地》
サイドボート
2《真髄の針》
3《酷寒の枷》
1《太陽の槍》
4《名誉の道行き》
1《スクリブのレインジャー》
4《帰化》
デッキ弱いってレベルじゃねーぞwwwwwwwwwwwww
トリコ、グルール、ピクルス、ナルコ、ブリンクでメタ張ったら完全に読み違えましたね。ベスト8はフレアとタルモラックか……。
ラックは苦手じゃないんだけどなー。
そこまで苦手じゃないナルコにチキンして一回戦負け。ドラフトは初めてだけど持てる知識をフル動員、2-2と1-2。構築は生まれて初めてプロの方とプレイできて感動しました。プロジェクトXを操る三原さんにフルボッコされました。強いってレベルじゃねーぞwwwプロはマジで強いし、プレイが正確かつ丁寧。格の違いですね。
《シミックの信徒》が、《セラの報復者》が《セラの天使》に進化させて《稲妻の天使》をブチ殺したり、《番狼》様が《フォモーリの遊牧の民》になったりしました。
ナルコブリッジが《戦慄の復活》して、最初に生まれたトークンにゾンビに対して移植、あとの誘発消したり、《タルモゴイフ》が相手の《タルモゴイフ》を圧倒したりする素敵なクリーチャーです。かなり気に入りました。ラヴニカ落ちる前にいつか使いたかったカードです。個人的には《サバンナ・ライオン》のカードパワーすら凌g(以下略
更新もおしまい。最後に『番狼様は俺の嫁。』
おしまい。
「第一志望はいまだに東京大学分科三類です」と言ったら、後輩に指差して嗤われました。「ニッセンでてそれは無理ですよ。浪人して頑張ってください」
だってよーだってよー。1年くらいマジック離れて勉強します……。
最後に日本選手権で使用したデッキを晒して、俺の高校@MTGを終らせよう。
『番狼、最後の勇姿』
生物(26)
4《シミックの信徒》
3《裂け目掃き》
3《スクリブのレインジャー》
4《タルモゴイフ》
4《サッフィー・エリクスドッター》
4《番狼》
4《セラの報復者》
スペル(13)
4《狩りの興奮》
3《太陽の槍》
2《照らす光》
4《ガイアの頌歌》
土地(21)
4《寺院の庭》
4《低木林地》
2《地平線の梢》
1《ペンデルヘイヴン》
5《冠雪の森》
5《冠雪の平地》
サイドボート
2《真髄の針》
3《酷寒の枷》
1《太陽の槍》
4《名誉の道行き》
1《スクリブのレインジャー》
4《帰化》
デッキ弱いってレベルじゃねーぞwwwwwwwwwwwww
トリコ、グルール、ピクルス、ナルコ、ブリンクでメタ張ったら完全に読み違えましたね。ベスト8はフレアとタルモラックか……。
ラックは苦手じゃないんだけどなー。
そこまで苦手じゃないナルコにチキンして一回戦負け。ドラフトは初めてだけど持てる知識をフル動員、2-2と1-2。構築は生まれて初めてプロの方とプレイできて感動しました。プロジェクトXを操る三原さんにフルボッコされました。強いってレベルじゃねーぞwwwプロはマジで強いし、プレイが正確かつ丁寧。格の違いですね。
《シミックの信徒》が、《セラの報復者》が《セラの天使》に進化させて《稲妻の天使》をブチ殺したり、《番狼》様が《フォモーリの遊牧の民》になったりしました。
ナルコブリッジが《戦慄の復活》して、最初に生まれたトークンにゾンビに対して移植、あとの誘発消したり、《タルモゴイフ》が相手の《タルモゴイフ》を圧倒したりする素敵なクリーチャーです。かなり気に入りました。ラヴニカ落ちる前にいつか使いたかったカードです。個人的には《サバンナ・ライオン》のカードパワーすら凌g(以下略
更新もおしまい。最後に『番狼様は俺の嫁。』
おしまい。
ジャッジ
2007年9月2日 マジック・ザ・ギャザリング コメント (7)ニッセンで、ジャッジが着いている卓のドラフトの試合を観戦していたときに、《魂の因縁》を対戦相手のクリーチャーにつけたのにジャッジが何も言わなかった。
だから対戦している二人に聞こえないよう、ジャッジに『魂の因縁って』と声をかけたら、すごい勢いで睨まれた。すげぇ睨まれた。黙れよ、みたいな感じで睨まれた。
そのあとジャッジが《魂の因縁》に顔を近づけて、『あっ』と気づいたときには数ターン経ってた。
その後なにやら色々あったみたいだけど、ああいう、『ジャッジもミスに気づいてないとき』ってジャッジ自体に声かけちゃいけないんですね。睨まれたってことはそうなんだよ……ね?
どなたかジャッジに詳しい人教えてください。それでもあんな勢いで睨まなくてもいいじゃんっ。まぁ日本選手権っていう舞台だから仕方ないのかなー。
おしまい。
だから対戦している二人に聞こえないよう、ジャッジに『魂の因縁って』と声をかけたら、すごい勢いで睨まれた。すげぇ睨まれた。黙れよ、みたいな感じで睨まれた。
そのあとジャッジが《魂の因縁》に顔を近づけて、『あっ』と気づいたときには数ターン経ってた。
その後なにやら色々あったみたいだけど、ああいう、『ジャッジもミスに気づいてないとき』ってジャッジ自体に声かけちゃいけないんですね。睨まれたってことはそうなんだよ……ね?
どなたかジャッジに詳しい人教えてください。それでもあんな勢いで睨まなくてもいいじゃんっ。まぁ日本選手権っていう舞台だから仕方ないのかなー。
おしまい。
ニッセン、U-18
2007年8月28日 マジック・ザ・ギャザリング コメント (2)そういや、ほかに高校生でニッセン出る人いませんか。U-18に出る人は頑張ってください。
友人がオープン予選抜けてくれることを祈ってます。一人だけだと寂しくないですか。そういやドラフトってピックしたけど使わないカードはどうするの?
あれ?ドラフトのルールわかんねーぞ?8人ドラフトって何だ?明日教えてもらおう。
友人がオープン予選抜けてくれることを祈ってます。一人だけだと寂しくないですか。そういやドラフトってピックしたけど使わないカードはどうするの?
あれ?ドラフトのルールわかんねーぞ?8人ドラフトって何だ?明日教えてもらおう。
とりころーるっ
2007年8月25日 マジック・ザ・ギャザリング何かここ1週間《神の怒り》を打たれてない俺です。
今日は秋葉原アメのフライデーに特攻して3−0の1位でFuture Sight3パックゲトーとか言いながら剥いたらムラガンダの印刻が出てきて、番狼は俺の嫁なんだぁと改めて実感したりしなかったり。
なんでみんな《神の怒り》撃ってくれないん?なんでサッフィー自殺できへんの?みたいな感じです。
あとやっぱり《硫黄の精霊》復活しましたね。サルタリー自重ってことか。
まぁ、そんなところで。
今日は秋葉原アメのフライデーに特攻して3−0の1位でFuture Sight3パックゲトーとか言いながら剥いたらムラガンダの印刻が出てきて、番狼は俺の嫁なんだぁと改めて実感したりしなかったり。
なんでみんな《神の怒り》撃ってくれないん?なんでサッフィー自殺できへんの?みたいな感じです。
あとやっぱり《硫黄の精霊》復活しましたね。サルタリー自重ってことか。
まぁ、そんなところで。
PWC☆KA☆TE☆NE
2007年8月19日 マジック・ザ・ギャザリングメインに糞ハンマーを4枚積んだセレズニアで参戦。それにしてもこのデッキ、ノリノリである。
4−3の子で御仕舞い。有名人の方々がいっぱい居ましたねー。つーか秋葉原アメニティで見たことある人ばっかりだなーと。俺みたいな新参プレイヤーには眩しすぎるぜ、みんな。あこがれちゃうぜ。
つーかなナルコブリッジ多いな。まだ生きてるじゃん。つえーじゃん。やべーじゃん。
対戦相手の人に『酷寒の枷の人ですか?』と言われたので、ちょっと俺YU☆ME☆JI☆N?!とかフヒヒサーセンしてた。今は自重と反省(ry
つまりセレズニアで物体な高校生は俺ってこと☆KA
4−3の子で御仕舞い。有名人の方々がいっぱい居ましたねー。つーか秋葉原アメニティで見たことある人ばっかりだなーと。俺みたいな新参プレイヤーには眩しすぎるぜ、みんな。あこがれちゃうぜ。
つーかなナルコブリッジ多いな。まだ生きてるじゃん。つえーじゃん。やべーじゃん。
対戦相手の人に『酷寒の枷の人ですか?』と言われたので、ちょっと俺YU☆ME☆JI☆N?!とかフヒヒサーセンしてた。今は自重と反省(ry
MWSにて
2007年8月16日 マジック・ザ・ギャザリングst140052という名前のプレイヤー発見。
ちょwwwなんという俺wwwとか思いながら試合してみたら白緑ですか、そうですか。
外国鯖に俺が居た。テラコワステラコワス。
ちょwwwなんという俺wwwとか思いながら試合してみたら白緑ですか、そうですか。
外国鯖に俺が居た。テラコワステラコワス。
デッキ診断
2007年8月15日 マジック・ザ・ギャザリング落ち着け☆ハマーD!!
てなわけで、カバ雄氏のところでデッキ診断始まりましたな。
自分がデッキを診断すると赤を止めろ、話はそれからだくらいしか言えない子になりそうですね。
ちなみに俺の好きな色は
緑≧白>黒≧青>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>赤
となっております。
なんで赤が駄目かって?そりゃあ火力の対象を間違えて負けちゃうからさ☆
赤は男らしくて、使ってる人は凄いと思うんですけどねー、俺の物体プレイングでは《硫黄の精霊》を自分のメインフェイズに召喚しちゃいそうなんで。
てなわけで、カバ雄氏のところでデッキ診断始まりましたな。
自分がデッキを診断すると
ちなみに俺の好きな色は
緑≧白>黒≧青>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>赤
となっております。
なんで赤が駄目かって?そりゃあ火力の対象を間違えて負けちゃうからさ☆
赤は男らしくて、使ってる人は凄いと思うんですけどねー、俺の物体プレイングでは《硫黄の精霊》を自分のメインフェイズに召喚しちゃいそうなんで。
俺には聞こえるぞ!
2007年8月14日 マジック・ザ・ギャザリング コメント (2)ボロスの……産声がな!
信越予選一位がまさかのボロス。すげぇなオイ。
ちょっと感動のあまり叫びたくなったですぅ。
ニッセンまで日が無いお。おいらもデッキ作らなきゃ。
信越予選一位がまさかのボロス。すげぇなオイ。
ちょっと感動のあまり叫びたくなったですぅ。
ニッセンまで日が無いお。おいらもデッキ作らなきゃ。
デッキ名
2007年8月8日 マジック・ザ・ギャザリング コメント (2)いや、デッキ名って大事ですよね。
シミチンプロの青緑トロン『セル』とか格好良すぎじゃないですか。あと『Absolute Zero』とかなんですかその素敵過ぎるネーミングセンス。
そのネーミングセンスを、むしろ構築センスを分けてください。
ニッセン予選では、大会会場で適当に考え付いた名前で出てしまったが……、今回ばかりはちょっと名前を考えようではないか。
案?:ツンデレ
ツンデレという古典的ギャルゲー作戦の元、名前を考えるのも悪くはない。
例えばここで《タルモゴイフ》がツンデレだとしよう。あいつっていうかあの糞カードは環境をまさに席巻している。つまり強気である。つまりお嬢様系ツリ目ツインテールツンデレである。
【タルモゴイフ】『ちょっと、あなたみたいな貧相な面構えの方が私の半径1メートルに入らないで下さる?』
これではただの嫌味系お嬢様じゃねぇか。
むむぅ、やはり環境のトップカードがツンデレではただのウザいツインテールになってしまうのか。じゃあ、ちょっと可哀想な憂き目を見たカードをツンデレにしようじゃないか。
《番狼》である。
転校生《タルモゴイフ》に無神経な言葉を言われてムカっと来たけど、でもちょっとは優しいところもあるじゃない、な《番狼》である。
【番狼】「べ、べつにタルモのことなんて気にしてなんかないんだからっ!」
【番狼】「な、なにニヤニヤしてんのよイグナス! あ、タルモ! 何であんたまで笑ってるの!」
素敵な学園生活ではないか。
他にも色々案を考えたけど案?で終わり……
じゅけんべんきょうにつかれました。ちょっと休憩しながらこんなこと考えてた。もっと生産的なことしよう……
シミチンプロの青緑トロン『セル』とか格好良すぎじゃないですか。あと『Absolute Zero』とかなんですか
そのネーミングセンスを、むしろ
ニッセン予選では、大会会場で適当に考え付いた名前で出てしまったが……、今回ばかりはちょっと名前を考えようではないか。
案?:ツンデレ
ツンデレという古典的ギャルゲー作戦の元、名前を考えるのも悪くはない。
例えばここで《タルモゴイフ》がツンデレだとしよう。あいつ
【タルモゴイフ】『ちょっと、あなたみたいな貧相な面構えの方が私の半径1メートルに入らないで下さる?』
これではただの嫌味系お嬢様じゃねぇか。
むむぅ、やはり環境のトップカードがツンデレでは
《番狼》である。
転校生《タルモゴイフ》に無神経な言葉を言われてムカっと来たけど、でもちょっとは優しいところもあるじゃない、な《番狼》である。
【番狼】「べ、べつにタルモのことなんて気にしてなんかないんだからっ!」
【番狼】「な、なにニヤニヤしてんのよイグナス! あ、タルモ! 何であんたまで笑ってるの!」
素敵な学園生活ではないか。
他にも色々案を考えたけど案?で終わり……
じゅけんべんきょうにつかれました。ちょっと休憩しながらこんなこと考えてた。もっと生産的なことしよう……
現在環境まとめ
2007年8月7日 マジック・ザ・ギャザリング9th→10thに関しての、環境変化まとめ。
上級プレイヤーは自分の中でまとまってると思うんで、素通りしてくんろ。
・ブリンクデッキ
(→ブリンクトリコ)(→ソーラーブリンク)
《一瞬の瞬き》でCIPを再利用するコントロールデッキ。むしろクロックビートのような趣すらある。《霊気魔道士の接触》を利用したものかそうでないものまで多種多様。
場に出てしまう脅威に対してはバウンスや破壊、さまざまな手段で対処できる受けの丸いデッキである。
《アウグスティン4世大判事》が使われているのも特徴的で、こいつ一枚と《差し戻し》で制圧されてしまうこともしばしばある。環境の速度が遅くなったことで生まれてきた、非常に強力なデッキです。
・タルモ・グルール
《密林の猿人》と引き換えに《火葬》と《モグの狂信者》を得た。速度は遅くなったが、《骸骨の吸血鬼》に対する回答として《火葬》を得たことは大きい。
・ラクドス・アグロ
《闇の腹心》や《モグの狂信者》、《火葬》《ケルドの匪賊》など、スライカーブで展開していくデッキ。その利点は非常に速いこと。環境最速かもしれない。タッチ緑で《タルモゴイフ》とか、なんだっけボブでめくれたら8ダメージ飛ぶ分割カード入れたりね。色的に、ナルコブリッジと相性がいいのもポイント。素でコンボデッキ耐性があるのは素敵だよね。
・純正トリコロール、ソーラーフレア
いやまぁ、前の環境知ってる人ならわかるっづぇでしょ。ソーラーフレアは迫害失ったけど、別に素で強力だし。《永劫の年代史家》が4積みされてるのを良く見る。もうメインに《裂け目掃き》とか《永遠からの引き抜き》を入れてもいいんじゃないっすかね?
・セレズニア対立
そのまんま。強力なカードブチ込んでるしね。でもテンポ悪いからブリンク戦は対セルぐらいきついんじゃないのかなぁ。白緑でもガジーグレアはあんまり得意じゃないからわかんないおーう。
・赤単スライ
《タルモゴイフ》をタッチするのが基本?《樹上の村》も良く入ってるよね。でもさ、《糞ハンマー》を割れないと酷い目に遭うんだ。頑張れ僕の《ブリキ通りの悪党》!
・青(もしくはタッチ黒)ピクルス
いや、これブリンクに強いんですよー、だそうです。ラクドスに食われてるところなら見た。乙。でもポテンシャルは高いよね。
・青(もしくはタッチ黒)パーミッション
いや、これもブリンクに(以下略
・黒緑メガハンデス
ハンデスと《タルモゴイフ》の相性を生かして殴る。ブリンクにはどうなのかね。まぁ、ハンデス突き刺してどうにかすれば勝てるのかな?デッキポテンシャルは高い。でもよく知らない。
・ZOO
《サバンナ・ライオン》、《密林の猿人》を失って尚、まだ居たのか……。《硫黄の精霊》を4枚メインから投入しているバージョンなら見ました。やっぱ強いんだよ、お前次元の混乱で環境動かしたカードだけある。なるほどね、自分から利用するのか。そういう考え方は大好きです。
・白単コントロール
《砂の殉教者》。知らない。針で止まる。いろいろ。《聖なるメサ》がフィニッシャーかな。とりあえず、どれもこれも起動型能力だからね。
上級プレイヤーは自分の中でまとまってると思うんで、素通りしてくんろ。
・ブリンクデッキ
(→ブリンクトリコ)(→ソーラーブリンク)
《一瞬の瞬き》でCIPを再利用するコントロールデッキ。むしろクロックビートのような趣すらある。《霊気魔道士の接触》を利用したものかそうでないものまで多種多様。
場に出てしまう脅威に対してはバウンスや破壊、さまざまな手段で対処できる受けの丸いデッキである。
《アウグスティン4世大判事》が使われているのも特徴的で、こいつ一枚と《差し戻し》で制圧されてしまうこともしばしばある。環境の速度が遅くなったことで生まれてきた、非常に強力なデッキです。
・タルモ・グルール
《密林の猿人》と引き換えに《火葬》と《モグの狂信者》を得た。速度は遅くなったが、《骸骨の吸血鬼》に対する回答として《火葬》を得たことは大きい。
・ラクドス・アグロ
《闇の腹心》や《モグの狂信者》、《火葬》《ケルドの匪賊》など、スライカーブで展開していくデッキ。その利点は非常に速いこと。環境最速かもしれない。タッチ緑で《タルモゴイフ》とか、なんだっけ
・純正トリコロール、ソーラーフレア
いやまぁ、前の環境知ってる人ならわかるっづぇでしょ。ソーラーフレアは迫害失ったけど、別に素で強力だし。《永劫の年代史家》が4積みされてるのを良く見る。もうメインに《裂け目掃き》とか《永遠からの引き抜き》を入れてもいいんじゃないっすかね?
・セレズニア対立
そのまんま。強力なカードブチ込んでるしね。でもテンポ悪いからブリンク戦は対セルぐらいきついんじゃないのかなぁ。白緑でもガジーグレアはあんまり得意じゃないからわかんないおーう。
・赤単スライ
《タルモゴイフ》をタッチするのが基本?《樹上の村》も良く入ってるよね。でもさ、《糞ハンマー》を割れないと酷い目に遭うんだ。頑張れ僕の《ブリキ通りの悪党》!
・青(もしくはタッチ黒)ピクルス
いや、これブリンクに強いんですよー、だそうです。ラクドスに食われてるところなら見た。乙。でもポテンシャルは高いよね。
・青(もしくはタッチ黒)パーミッション
いや、これもブリンクに(以下略
・黒緑メガハンデス
ハンデスと《タルモゴイフ》の相性を生かして殴る。ブリンクにはどうなのかね。まぁ、ハンデス突き刺してどうにかすれば勝てるのかな?デッキポテンシャルは高い。でもよく知らない。
・ZOO
《サバンナ・ライオン》、《密林の猿人》を失って尚、まだ居たのか……。《硫黄の精霊》を4枚メインから投入しているバージョンなら見ました。やっぱ
・白単コントロール
《砂の殉教者》。知らない。針で止まる。いろいろ。《聖なるメサ》がフィニッシャーかな。とりあえず、どれもこれも起動型能力だからね。
環境的に使えないカード。
2007年8月4日 マジック・ザ・ギャザリングそんなものはありません。
デュエルスペースにて『10版で《火葬》入ったから《骸骨の吸血鬼》は環境的にもう無理だよな』と聞きました。
他にも『《モグの狂信者》が居るからナルコブリッジはメタに食い込めない』とか『ブリンク流行してるから中速のビートコントロールは無理』とか。
知ってるか?自分が強いと思ったカードって強いんだぜ?《グリフィンの導き》って強いんだz(ry
はいはいブリンクブリンク。マジでどうすっかな。
デュエルスペースにて『10版で《火葬》入ったから《骸骨の吸血鬼》は環境的にもう無理だよな』と聞きました。
他にも『《モグの狂信者》が居るからナルコブリッジはメタに食い込めない』とか『ブリンク流行してるから中速のビートコントロールは無理』とか。
知ってるか?自分が強いと思ったカードって強いんだぜ?《グリフィンの導き》って強いんだz(ry
はいはいブリンクブリンク。マジでどうすっかな。
ししし信仰の足枷
2007年8月4日 マジック・ザ・ギャザリングブリンク流行ったし、足枷減るの?
教えて偉い人!
利点?:タルモゴイフを確実に止められる。
利点?:なんだかんだでユーティリティカード、何でも出来ます。
利点?:とりあえずゲインは出来る。
なくなるこたぁ、ねぇだろうなぁ。
教えて偉い人!
利点?:タルモゴイフを確実に止められる。
利点?:なんだかんだでユーティリティカード、何でも出来ます。
利点?:とりあえずゲインは出来る。
なくなるこたぁ、ねぇだろうなぁ。
ブリンクデッキを語りますね^^
2007年8月2日 マジック・ザ・ギャザリング コメント (5)いっやぁ、ブリンクデッキって素敵ですよね!なにが素敵って、ヨン様!あの主婦を、いや全日本を魅了したヨン様に掛かれば《番狼》だって《訓練されたアーモドン》ですよ!
《アウグスティン4世大判事》強いですねー。ブリンクデッキが今まで使われてこなかったのが不思議なくらい強いです。《密林の猿人》環境に帰ってきてくれないかな……。そうすればブリンクをボッコしてくれるのに。
はてさて、このブリンクデッキ。マジで何に弱いの?ってレベルまで到達しちゃったぞ。ヨン様と接触の織り成す奇跡の数々にマジで魅了されました。2マナでヘルカイトめくれてブリンク3回で本体20点とかどこのドラストだよお前は。
トリコ型は《ボガーダンのヘルカイト》、フレア型は《絶望の天使》。うん、どっちがめくれてもマジで虚構だわ。
接触→《絶望の天使》。なんか土地をバリバリ食べてブロックで生物潰してブリンクして土地壊して、もっかいブリンクして生物やられて、タルモォオオォォゥ→gg
いやぁ、このブリンクどうしたものかね。
《アウグスティン4世大判事》強いですねー。ブリンクデッキが今まで使われてこなかったのが不思議なくらい強いです。《密林の猿人》環境に帰ってきてくれないかな……。そうすればブリンクをボッコしてくれるのに。
はてさて、このブリンクデッキ。マジで何に弱いの?ってレベルまで到達しちゃったぞ。ヨン様と接触の織り成す奇跡の数々にマジで魅了されました。2マナでヘルカイトめくれてブリンク3回で本体20点とかどこのドラストだよお前は。
トリコ型は《ボガーダンのヘルカイト》、フレア型は《絶望の天使》。うん、どっちがめくれてもマジで虚構だわ。
接触→《絶望の天使》。なんか土地をバリバリ食べてブロックで生物潰してブリンクして土地壊して、もっかいブリンクして生物やられて、タルモォオオォォゥ→gg
いやぁ、このブリンクどうしたものかね。
糞ハンマー
2007年7月29日 マジック・ザ・ギャザリング環境が遅めになったからハンマーの暴れっぷりがやばい。ビートに入れてよし、コントロールに入れてよし。何か知らんがライトニングエンジェルが、ゼッテンが、タルモがハンマー持って襲ってくる。
そんなあなたにブリンクタッチ。コントロールの勝ち手段が見えない。バウンスランドやハンマーを戻された挙句の事件でした。
まぁ何より、ハンマーどうにかしないとやばい環境ってことだけは分かった。
そんなあなたにブリンクタッチ。コントロールの勝ち手段が見えない。バウンスランドやハンマーを戻された挙句の事件でした。
まぁ何より、ハンマーどうにかしないとやばい環境ってことだけは分かった。
たたたたるもっもー
2007年7月22日 マジック・ザ・ギャザリングメモ
トリコロール
ソーラーフレア
赤単tタルモ
タルモ・グルール
黒緑タルモ・テラー
セレズニア対立
黒単メガ・ハンデス
またまた混乱の予感。青系は衰退か。パーツないし、《樹上の村》やばいし。とりあえずたるもっもー
トリコロール
ソーラーフレア
赤単tタルモ
タルモ・グルール
黒緑タルモ・テラー
セレズニア対立
黒単メガ・ハンデス
またまた混乱の予感。青系は衰退か。パーツないし、《樹上の村》やばいし。とりあえずたるもっもー
10版が入ったら……
2007年7月15日 マジック・ザ・ギャザリング コメント (2)《サバンナ・ライオン》が落ちる?
ぼ、ぼくはいったいどうすればいいのでしょうか。
日本選手権の要項を見たのですが
「時のらせん、次元の混乱、未来予知のブースター・ドラフト」
ドラフトとか遊びで数回しかやったことないー……
構築はたるもるんるんの力を借りることになるのかっ
ぼ、ぼくはいったいどうすればいいのでしょうか。
日本選手権の要項を見たのですが
「時のらせん、次元の混乱、未来予知のブースター・ドラフト」
ドラフトとか遊びで数回しかやったことないー……
構築はたるもるんるんの力を借りることになるのかっ
マッチアップ
2007年7月12日 マジック・ザ・ギャザリングオ○ニー企画は続く。
マッチアップ別の戦い方。ここに記録しとけば俺も忘れない。
☆タルモ・グルール
メインは6:4くらい。《狩りの興奮》を上手くちらつかせながら《番狼》に《グリフィンの導き》、または《セラの報復者》で制圧。
サイド後は8:2くらいかも。《発光》や《名誉の道行き》、《太陽の槍》を入れて除去&火力返し祭り。
☆イゼットロン
メイン8:2と言ってもいい。《燎原の火》にシフトしているタイプは更に楽。サイド後も《発光》、《名誉の道行き》が勝ち手段を悉く奪ってくれる。
☆トリコロール
メイン6:4くらい。メインで《信仰の足枷》を引かれちゃうと厳しい。《神の怒り》を避ける《グリフィンの導き》と《サッフィー・エリクスドッター》を守りながら詰めていく。《稲妻の天使》には《酷寒の枷》や《狩りの興奮》で対応。
サイド後も6:4。前まで入っていた《照らす光》が調整の末抜けたので耐性が落ちているから5:5かも。《信仰の足枷》を上手く捌いてひたすら殴り続ける。《天使》にボコられる展開だけは避ける。
☆プロジェクト?
メイン9:1。《サッフィー・エリクスドッター》を自分も採用しているため、そもそもコンボが発生しない。潤滑油の《根の壁》や《極楽鳥》には《酷寒の枷》が突き刺さる。とどめの《カヴーの捕食者》で相手は沈黙。
サイド後も似たようなもの。ひたすら殴り続ければいい。ひとつ気をつけるのは《きらめく願い》からの《制圧の輝き》。これ一本で負けてしまうこともある。
☆ナルコブリッジ
メイン5:5。少なくとも不利ではない。自殺生物《サッフィー・エリクスドッター》を場に残しつつ、各種共鳴者を《アイケイシアの投槍兵》や《酷寒の枷》で除去すれば問題なく勝てる。
サイド後も不利ではない。むしろ有利。共鳴者除去の本数が《太陽の槍》のおかげで増えるためやりやすくなる。とりあえずマリガン基準は厳しくいきます。
☆青黒コン
メイン6:4。《呪文嵌め》入ってるとかなりキツキツ。大抵の生物が嵌められて死ぬ。でもこちらの展開についてこれない場合が多いため、《滅び》を念頭に置きつつ展開して殴り続ける。
相手のサイドによる。《最後の喘ぎ》を入れてくれるなら7:3くらいになる。逆に《死の印》なんか入れられちゃうと5:5くらいまで落ち込む。
☆セル
やべぇと言わんばかりにあらゆるものが突き刺さる。そもそもこちらのサイズを超えられないため、圧殺できる。デッキ全体が軽いからテンポも稼がれづらく、適当に《番狼》や《セラの報復者》で軽快にビート決めちゃう。
サイドからもメインからも相手の潤滑油を潰すカードばかり。とりあえずマナクリさえ殺せればこちらのもの。万が一制圧されたら《スカルガンの穴潜み》でどうにかしましょう。
☆ドラゴンストーム
ごめん、それ無理☆くらい朝倉涼子っぽくすればいけるかもしれん。いや、メイン?それ無理☆
サイド後はまだ何とかなるほう。《発光》や《名誉の道行き》でいろいろどうにかしましょう。《解呪》も忘れずに。ごめん、やっぱ無理☆
☆ソーラーフレア
メインは6:4。テンポ稼がれて《迫害》の色が上手く決まっちゃうとやばい。まぁそれでも《サッフィー・エリクスドッター》と《グリフィンの導き》の2本柱が頑張る。
サイド後も同じようなもの。《屈辱》に注意しながら《信仰の足枷》を上手く使わせて大量展開。《サッフィー》と《グリフィンの導き》が鍵。上手く使うとボコボコに出来る。
☆ハンデスタルモ
メイン5:5。《小悪疫》を撃たれるときに《トロウケアの敷石》の有無で大分代わる。《髑髏の占い師》が《酷寒の枷》で紙になる。基本的に《セラの報復者》と《グリフィンの導き》が止まらない。《たるもるんるん》には《酷寒の枷》でつけて上から殴る。
サイド後は4:6。《死の印》とか積まれちゃうとキツキツになる。サイドで対策しておくべきだったと反省。
☆セレズニア対立
メインは6:4。《アイケイシアの投槍兵》と《酷寒の枷》の刺さり方による。《カヴーの捕食者》がいると心強い。それでも《制圧の輝き》されちゃうとキツイ。サイド後は7:3。どうにもならない《制圧の輝き》を割る手段を入れられる。というかセレズニア対立からは俺のデッキに対していれるものがないっていうのもある。
とまぁ、理論上はそこそこ強いこのデッキ。使用者は俺一人なのでオ○ニー企画としてここにサイド案とか書き出し。楽しかったから自己満足おk。
マッチアップ別の戦い方。ここに記録しとけば俺も忘れない。
☆タルモ・グルール
メインは6:4くらい。《狩りの興奮》を上手くちらつかせながら《番狼》に《グリフィンの導き》、または《セラの報復者》で制圧。
サイド後は8:2くらいかも。《発光》や《名誉の道行き》、《太陽の槍》を入れて除去&火力返し祭り。
☆イゼットロン
メイン8:2と言ってもいい。《燎原の火》にシフトしているタイプは更に楽。サイド後も《発光》、《名誉の道行き》が勝ち手段を悉く奪ってくれる。
☆トリコロール
メイン6:4くらい。メインで《信仰の足枷》を引かれちゃうと厳しい。《神の怒り》を避ける《グリフィンの導き》と《サッフィー・エリクスドッター》を守りながら詰めていく。《稲妻の天使》には《酷寒の枷》や《狩りの興奮》で対応。
サイド後も6:4。前まで入っていた《照らす光》が調整の末抜けたので耐性が落ちているから5:5かも。《信仰の足枷》を上手く捌いてひたすら殴り続ける。《天使》にボコられる展開だけは避ける。
☆プロジェクト?
メイン9:1。《サッフィー・エリクスドッター》を自分も採用しているため、そもそもコンボが発生しない。潤滑油の《根の壁》や《極楽鳥》には《酷寒の枷》が突き刺さる。とどめの《カヴーの捕食者》で相手は沈黙。
サイド後も似たようなもの。ひたすら殴り続ければいい。ひとつ気をつけるのは《きらめく願い》からの《制圧の輝き》。これ一本で負けてしまうこともある。
☆ナルコブリッジ
メイン5:5。少なくとも不利ではない。自殺生物《サッフィー・エリクスドッター》を場に残しつつ、各種共鳴者を《アイケイシアの投槍兵》や《酷寒の枷》で除去すれば問題なく勝てる。
サイド後も不利ではない。むしろ有利。共鳴者除去の本数が《太陽の槍》のおかげで増えるためやりやすくなる。とりあえずマリガン基準は厳しくいきます。
☆青黒コン
メイン6:4。《呪文嵌め》入ってるとかなりキツキツ。大抵の生物が嵌められて死ぬ。でもこちらの展開についてこれない場合が多いため、《滅び》を念頭に置きつつ展開して殴り続ける。
相手のサイドによる。《最後の喘ぎ》を入れてくれるなら7:3くらいになる。逆に《死の印》なんか入れられちゃうと5:5くらいまで落ち込む。
☆セル
やべぇと言わんばかりにあらゆるものが突き刺さる。そもそもこちらのサイズを超えられないため、圧殺できる。デッキ全体が軽いからテンポも稼がれづらく、適当に《番狼》や《セラの報復者》で軽快にビート決めちゃう。
サイドからもメインからも相手の潤滑油を潰すカードばかり。とりあえずマナクリさえ殺せればこちらのもの。万が一制圧されたら《スカルガンの穴潜み》でどうにかしましょう。
☆ドラゴンストーム
ごめん、それ無理☆くらい朝倉涼子っぽくすればいけるかもしれん。いや、メイン?それ無理☆
サイド後はまだ何とかなるほう。《発光》や《名誉の道行き》でいろいろどうにかしましょう。《解呪》も忘れずに。ごめん、やっぱ無理☆
☆ソーラーフレア
メインは6:4。テンポ稼がれて《迫害》の色が上手く決まっちゃうとやばい。まぁそれでも《サッフィー・エリクスドッター》と《グリフィンの導き》の2本柱が頑張る。
サイド後も同じようなもの。《屈辱》に注意しながら《信仰の足枷》を上手く使わせて大量展開。《サッフィー》と《グリフィンの導き》が鍵。上手く使うとボコボコに出来る。
☆ハンデスタルモ
メイン5:5。《小悪疫》を撃たれるときに《トロウケアの敷石》の有無で大分代わる。《髑髏の占い師》が《酷寒の枷》で紙になる。基本的に《セラの報復者》と《グリフィンの導き》が止まらない。《たるもるんるん》には《酷寒の枷》でつけて上から殴る。
サイド後は4:6。《死の印》とか積まれちゃうとキツキツになる。サイドで対策しておくべきだったと反省。
☆セレズニア対立
メインは6:4。《アイケイシアの投槍兵》と《酷寒の枷》の刺さり方による。《カヴーの捕食者》がいると心強い。それでも《制圧の輝き》されちゃうとキツイ。サイド後は7:3。どうにもならない《制圧の輝き》を割る手段を入れられる。というかセレズニア対立からは俺のデッキに対していれるものがないっていうのもある。
とまぁ、理論上はそこそこ強いこのデッキ。使用者は俺一人なのでオ○ニー企画としてここにサイド案とか書き出し。楽しかったから自己満足おk。